第2回マビッコ運動会を開催しました・後編~ママとベビーのための運動会

子育てサークル「ピーカーブー」主宰、星野鍼灸接骨院院長の星野です。

2018年10月22日に行われた、第2回目のマビッコ運動会の後編、最終回です。

前、中編はこちらをご覧くださいね。

第2回マビッコ運動会を開催しました・前編~ママとベビーのための運動会

第2回マビッコ運動会を開催しました・中編~ママとベビーのための運動会

子どもたちの競技も終わり、これからお母さんたちの競技と親子競技です。

まずは、ママタクシー。

お母さんのお腹や背中に子どもを乗せて、赤い畳から向かいの赤い畳まで運んでいくという競技です。

お母さんに抱っこされたり、お母さんの背中でお馬さんをしてもらったりと、お母さんも子供達もみんな笑顔で全力で次の走者にタッチをつないでいきます。

どちらも負けず素早い動きで子どもをどんどん運んでいきます。

こちらの競技から、勝ったチームにポイントが入ります。

この勝負は、赤チーム(じゃんけんで勝った方のチーム)にポイントが入りました。

次の競技は、ケツ圧測定。ケツがカタカナになっているのがポイントです(笑)

なんとこの競技、写真が一枚も無いんです(T ^ T)

実はスタッフ総出で準備をするため、写真係がいないという事態に。

ということで、今年の写真では無いのですが、

昨年の様子を収めた写真をここでは紹介させていただきます。

畳の上に並べた風船をお尻で順番に3つ割っていくという競技で、風船を割るという恐怖感と、立ったり座ったりの繰り返しというスクワットの要素を兼ねたハードな競技です。

こちらの競技も赤チームにポイントが入りました。

次の競技は、昨年最も盛り上がったパン食い競争です。

ハイハイで進んで行き、ロープに吊るされたパンを加えて赤い畳まで進みます。

赤い畳から折り返して今度はお尻歩きで4畳分を進み、次の走者に交代です。

このお尻歩きがなかなか進まない・・・

かなりきつい運動ですが、筋肉痛を気にすることなく頑張ってもらいましょう。

途中で子どもたちがお母さんの元に駆け寄ってきます。

頑張っているお母さんの応援に来たのかと思いきや、ママからパンを奪ってご機嫌で戻っていきました♪(´ε` )

お母さんよりパンでしたね♪

こちらの競技はタッチの差で青チームにポイントが入りました。

これで、赤チーム2ポイント、青チーム1ポイントで最終戦を迎えます。

最終戦は、フラフープくぐりです。

全員で一列になってフラフープを順に潜っていくという競技になります。

親子で参加する競技なので、子どもを抱っこしたり一緒に並んでいたりするので、自分ではフラフープを潜ることができません。

隣の人が順番に交代しながら次の人にフラフープをくぐらしてあげるという流れです。

ここで、一つ問題が。

フラフープの大きさが大小二つあります。

一つは大人用、もう一つは子ども用です。

どちらが大きな方のフラフープを取るか?

こちらは、先ほどじゃんけんサバイバルで最後まで勝ち残った方のチームが大きなフラフープを使うことができます。

今回は、勝ち続けた最強チームが大きなフラフープを使います。

ところが、子ども用のフラフープを使う青チームには有利な点ができました。

お子さんが途中で寝てしまって、お母さんだけの人が2人います!

どちらが勝つでしょうか?

結果は、タッチの差で青チームが勝利!

最終戦は2ポイント入るので、青チームが逆転・・・というところでしたが、赤チームからクレームが(笑)

協議の結果、今回ので同点にして、フラフープを交換しもう一度勝負するということになりました。

まさかのフラフープ2戦目です。

今度は赤チームが頑張って青チームを圧倒!

赤チームが小さなフラフープで勝利したため、赤チームに最終ポイントが入ります。

赤チーム4点、青チーム3点で赤チームが優勝です。

負けた青チームには罰ゲームとして、変顔写真撮影会!

こちらは参加した方のみ観れる旦那さんにも見せられない変顔なので、公開NGとなっており、公開できません。

見たい方は、ぜひ来年参加して勝利チームに入ってください♪( ´θ`)ノ

最後に頑張ったみんなの表彰式。

メダルと記念品を贈呈です。

名前の入ったプレートと、折り紙のメダルをもらってみんなご機嫌でした♪

最後にみんなで記念撮影。

昨年よりも2倍近い方に参加いただき、とても嬉しいです。

子育てのストレス発散と、ついつい一人になりがちな育児環境を少しでも解消するための交流場として、子育てサークル「ピーカーブー」は、周りの人たちを巻き込んで、今治から笑顔の輪を広げていきます。

まだまだたくさんやりたい事があります。

これからも情報発信をしていきますので、よろしくお願いします。

この記事に載せている写真以外にもたくさんの写真がありますので、ぜひギャラリーページもご覧くださいね。

第2回マビッコ運動会アルバムページ

LINE@でのご連絡はこちらの「友達を追加」ボタンからご連絡ください。 友だち追加(星野鍼灸接骨院のLINEからご連絡ください)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。