めっちゃ笑った♪( ´▽`)第2回マビっこおしゃべり会を行いました。

7月9日月曜日に第2回目のマビっこおしゃべり会を開催しました♪

9日月曜日は晴れていましたが、前の週から続いていた大雨の影響で警報が出ていた関係もあり、7人が参加予定だったのですが、1人はお子さんの自宅待機のためお休み、1人はお子さんの体調不良のためお休みとなりました。

もう1人の方は、ご近所の方で10時ギリギリに来られたのですが、来てすぐに警報が解除になり学校から登校するよう指示が出たので、4時間目だけを受けるために学校に連れていかなければならず、すぐに帰宅することになってしまいました^^;

写真は残った4人で、お話を始めたところです。

途中までお話が進んだところで、もう1人の方が幼稚園も受け入れ再開するということで、途中退出。

その後もう1人別のご友人を連れて参加してくれたので、結局5人(プラス僕を入れて6人)でいっぱいお話をしました。

よく話題に上がるのは、お母さんは頑張らなくていいというお話。

お母さん自身は子育てに対して真剣であるあまり、理想のお母さん像というものがどうしてもあります。

参加してくれたお母さんたちに自己採点をしてもらうと、みなさん低い低い😅

30点から50点くらいの方が多いです。

この点数の低さは理想のお母さんとして、

毎日料理を5品作る

子どもを叱らない

いつでも話を聞いてあげる

一緒に遊んであげる

・・・などなど。

自分のできる範囲を超えて完璧にしてあげようと頑張ってしまい、お母さん自身が理想の自分でいないためにとてもストレスを抱えてしまうことが多いようです。

でも、この中の一つを1日だけでもできたらすごくないですか?

僕の理想の子育ては、子どもがいつも笑顔で過ごすこと。

お子さんの笑顔を見ることが幸せなら、お母さん自身が笑っている方がいいと思いませんか?

お母さん自身が楽しんで過ごしていることで、子どもも楽しくなるので笑顔になります。

頑張っているお母さんも好きですが、やっぱり子どもはいつも笑っていて欲しいんですよね(о´∀`о)

そんなお話もしながら、あっという間に1時間半がすぎ結局2時間近くお話が盛り上がりました(笑)

次回はまだ未定ですが、定期的にいろんなお話をしていく予定です。

また次回開催が決定したら、こちらで連絡しますねー。

一緒に読まれている記事

第一回マビっこおしゃべり会を行いました

マビっこおしゃべり会を開催します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。